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外国人がドラクエが売れないたった一つの理由を公開!なんとなく分かる・・。

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外国人がドラクエが売れないたった一つの理由を公開!なんとなく分かる・・。

2016年09月27日 0:17 ゲーム ,ドラクエ

:2016/09/15(木) 08:23:07.29 ID:

いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。

ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択

おっさんに何か言われる

セーブするか再び聞かれる

セーブしたい冒険の書を選択

上書きして良いか聞かれる

電源を切らないよう忠告される

セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる

おっさんに何か言われ、ようやく解放

<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

――――

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

<海外の反応>

まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~

この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?

↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
Kotaku

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

:2016/09/15(木) 11:50:24.97 ID:

>>1
ん?違うだろ古臭いの根本は戦闘のターン制だろ
海外で今時あんなのは無い

だがそれを日本で止めると前の時の批判で作り直し再来になる
これは仕方が無いこれがドラクエだから

:2016/09/15(木) 12:00:54.79 ID:

>>130
そうでもない
おまえが無知なだけ
:2016/09/15(木) 12:32:42.52 ID:

>>1 そこでふっかつのじゅもんのでばんとなるのです

 

:2016/09/15(木) 15:25:20.87 ID:

>>1
W齋藤言われてるぞwww

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/15(木) 15:29:18.80 ID:

>>1
いや、そこは様式美だから。

:2016/09/15(木) 16:42:41.13 ID:

>>1
いやドラクエってセーブしなくてもゲームに支障ないだろ
電源切るときの1回で良いんだからさ
海外人はドラクエにゲームオーバーないって知らないのか?
:2016/09/15(木) 22:07:50.83 ID:

>>1
>↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

そうだけど?

>個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがなファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

洋ゲーのが見分けつかんだろ

:2016/09/15(木) 23:26:00.40 ID:

>>1 糞毛唐の為に作ってねーんだよ シナチョンみたいなイチャモン付けてないで大好きな殺人ゲームでもやってろ こっち見るな

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:2016/09/16(金) 18:40:32.42 ID:

>>1
日本ですら売上落ちてるのに理由が「たった一つ」なわけないやろw
:2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:

まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/15(木) 08:42:59.32 ID:

>>4
dq10だけは効率ゲーだけどな
装備がしょぼいと仲間はずれ
:2016/09/15(木) 10:04:58.47 ID:

>>19
効率どうこうはごく一部のエンドコンテンツ的なのだけで大抵の事は1人でいけるし、自分無操作ですらだいたいいける
効率必要なコンテンツ自体も、その効率必要なコンテンツを効率よく消化するためのものだから、やる必要も全くないし
:2016/09/15(木) 11:56:26.61 ID:

>>73
そのエンドコンテンツばかり実装しまくって、一般的プレイヤーを長期間放置した結果
かなり過疎ってるがな
11はオフラインみたいだし、気長に待つかな

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:2016/09/15(木) 08:28:45.70 ID:

ドラクエって一番売れてるハードで出すんじゃないの?
今PS4がシェアNo1なの?

:2016/09/15(木) 08:52:44.51 ID:

>>5
新作11はps4と3DS、あと
まだ発売されてない任天堂新ハードNXで出す予定

:2016/09/15(木) 08:28:52.93 ID:

毛頭はせっかちでいかん

:2016/09/15(木) 08:37:58.50 ID:

アメリカ風にしたら懐古厨が泣くよ
:2016/09/15(木) 09:08:46.18 ID:

そもそも西洋の教会へ行ったことが無い奴が作ってるから
:2016/09/15(木) 09:24:10.50 ID:

こんなんファンが面倒って思ってるだけで買わない奴がそれすら知らんだろw

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/15(木) 09:26:19.25 ID:

ドラクエって死んでもゲームオーバーにならないから
セーブするのはゲームやめる時の一回だけなんだよな
頻繁なセーブが必要なゲームとは違う

それに最近のゲーム機はスリープレジュームが標準だから
その一回のセーブも不要な場合が多い

その辺も考慮して評価しないと

:2016/09/15(木) 09:45:46.76 ID:

FFはキモリアルっぽい映像になってるだけでだけどな・・・

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:2016/09/15(木) 09:45:58.51 ID:

というか昔からドラクエは好きじゃなかった
1はやったことあるが途中で辞めたし
それ以降も興味すら持てなかった
:2016/09/15(木) 09:58:41.75 ID:

ワンピース
ドラクエ
ガンダム

これらは基本、日本人にしかウケない

:2016/09/15(木) 10:02:55.30 ID:

>>69
かと言って外人に媚びまくってるのも滑ってるけどなw
結局あっちから来るくらいの作品じゃないとダメだわ
:2016/09/15(木) 10:00:08.45 ID:

外国人からしたら、
ウルティマのパクりにしか見えないんじゃね?
:2016/09/15(木) 10:06:35.75 ID:

劣化ウルティマだし
もともとそういう売り出し方だったし
引き継いだ人らが勘違いしてるだけ
:2016/09/15(木) 10:31:53.75 ID:

ウルティマはもっとめんどくさいだろ。
今のウルティマは知らん
:2016/09/15(木) 10:36:25.96 ID:

これ本当の理由は
海外ではジャンプのステマしてなかったからだろ
日本で売れたのもジャンプの宣伝力あってこそだからな
ジャンプの糞つまらない漫画がアホみたいに売れてるの見れば誰でも解るはずだが

:2016/09/15(木) 13:46:00.01 ID:

>>102
マシリトのインタビューでもあったけど
日本のゲームはファミコンやらジャンプやら基本子供向けに作られてて、
海外はそもそもPC買える財力ある大人向けだったみたいね
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
:2016/09/15(木) 10:53:03.16 ID:

セーブ地点ってめんどいよね
:2016/09/15(木) 10:58:13.63 ID:

FFが面白く感じない理由に「ボス戦の前にセーブポイントが用意されてる」ことなんじゃないかと思う
何回負けてもいい訳だから戦闘に緊張感がない

ドラクエならそこまでたどり着いた時間を無駄にしたくないと、戦闘に緊張感が生まれるわけだ

:2016/09/15(木) 14:02:44.99 ID:

>>114
もうどっちのシリーズもやらなくなって久しいけど
ドラクエは経験値とかアイテム残るのにFFってほんとにセーブポイントまで戻って時間すら失うじゃない

それに耐えられなくなった

:2016/09/15(木) 16:41:40.01 ID:

>>114
FFじゃないがロマサガ2で詰んだのはいい思い出
:2016/09/16(金) 10:17:39.46 ID:

>>208
俺もロマサガ3で詰んだな
:2016/09/15(木) 16:49:38.76 ID:

>>114
ただの不便さや面倒くささを難易度の1つみたいに思わないで欲しいわ

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:2016/09/15(木) 11:19:15.37 ID:

いちいちテキスト読まんでいい
テキスト読むのは最初の1回で十分だろ

:2016/09/15(木) 11:54:41.81 ID:

実際テレビでもドラクエ好きなおばあちゃんとか何人も出てたでしょ
世の中にはドラクエだけ遊ぶため(それ以外ゲームしない)ハードを買うって人がかなりいる

ドラクエは古い人もする昔そのままが愛されているから変更できない

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:2016/09/15(木) 12:27:45.00 ID:

>>132
だから3がピークであとずっと落ち目なんだな
:2016/09/15(木) 12:26:32.68 ID:

教会でのセーブ止めてどこでもセーブできるようにすりゃいい
:2016/09/15(木) 12:32:01.61 ID:

ドラクエ4でシステム面はやりつくした感じ。
ゲームの面白さってグラフィックや音楽じゃなくてシステムなんだなと思う。
:2016/09/15(木) 12:36:54.68 ID:

そういえば昔は王様に話しかける仕組みだったのに
いつの間にか教会に変わったな

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/15(木) 13:39:56.12 ID:

>>151
セーブってのはメタ要素だから
教会で扱うってのは理にかなってるよな
王様がいきなり経験点の話を始める昔のほうが変だった
そういうのは王様より道化の役割だよな
:2016/09/15(木) 12:50:57.84 ID:

ドラゴンボールが人気あると言ってもやっぱりあの絵は海外ではRPGで受けない
海外で売れているのはみんなリアルタッチ。等身も設定も
コマンドバトルが海外でぼろ糞に叩かれそのパロディー動画も人気になったレベルなんだし
媚びておかしな方向に行かなくて良いわ
:2016/09/15(木) 12:55:09.29 ID:

idかぶり珍しい

:2016/09/15(木) 13:31:05.07 ID:

RPGをターン制じゃなくリアルタイム化したのは日本が先なんだけどな
:2016/09/15(木) 13:33:39.65 ID:

>>165
それ本当?
具体的にはどの作品のこと?
:2016/09/15(木) 13:36:51.96 ID:

大嫌いなドラクエを擁護する気はさらさら無いが
それでも見当外れな批判してる無知な奴を見ると腹が立ってくるものだな

:2016/09/15(木) 14:16:10.33 ID:

ドラクエも5まではMP節約したり
まだゲーム性があったけど、
6以降は特技やら袋のせいでゲームバランス完全崩壊だからな。
まわしげり連発するだけのクソゲーと化した。

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:2016/09/15(木) 15:21:48.08 ID:

ドラゴンクエストモンスターパレードはオートセーブなのにわざわざ教会に「おいのりをする」って選択肢がある
お決まりのセリフはもちろん「冒険の書に書き込んでいます」で数秒間止まる演出まである
こういう無駄ってなんかいいよね
:2016/09/15(木) 16:11:20.92 ID:

タンス開けると
5Gとかどうのつるぎとか
ゴミみたいな物が出てくるのはなんなの?

 


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